よくあるご質問

人材派遣の仕組みについて

  • 人材派遣とはどんな働き方ですか?

    派遣元であるパーソルクロステクノロジーと雇用契約を結んだ上で、派遣先の企業で派遣スタッフとして就業します。給料の支払いや社会保険への加入はパーソルクロステクノロジーが行います。
  • 派遣スタッフは正社員と何が違うのですか?どんなメリットがありますか?

    派遣スタッフは、就業期間、仕事の内容などを事前に就業先企業との間で確認し合意した上で就業します。給与の支払いや社会保険への加入は、就業先企業でなく派遣会社が行います。
    ご自分のスキルや経験、ライフスタイルに合わせてお仕事を選ぶことができ、柔軟な働き方や、異なる業務経験の獲得、スキル向上のための多様な機会を得られることが派遣スタッフとして働くメリットです。
    また、就業先で何かトラブルが発生したときには、派遣会社の担当者に相談できるため、安心してご就業いただけます。
  • 現在学生ですが、派遣スタッフとして就業することはできますか?

    パーソルクロステクノロジーでは、現在、社会人経験をお持ちの方を対象とした求人が多いため、お仕事のご紹介が難しくなっております。ご了承ください。

派遣登録について

  • 登録はどのようにすればよいですか?

    パーソルクロステクノロジーでは、来社せずにWeb上で登録が完了する「オンライン登録」をご利用いただけます。
    まずはマイページを開設し、オンライン登録を完了いただいた後、ご希望のお仕事が見つかり次第パーソルクロステクノロジーよりご連絡を差し上げます。
    詳しい手順は下記をご覧ください。
  • 遠隔地への就業を希望していますが、派遣登録はできますか?

    遠方にお住まいの方でも、ご登録いただくことが可能です。現在リモートワーク求人等の取り扱いもございますので、ご登録後にお問い合わせください。
  • スタッフの個人情報はどのように管理されていますか?

    パーソルグループは、総合人材サービス企業として「人と組織の成長創造インフラ」を目指す中、お客さまのプライバシー・個人情報(以下「個人情報」と総称します。)を保護、管理することが当社の事業活動を行う上で最重要事項と位置付け、「個人情報の収集、利用および提供などに関する基本原則」を制定し、それに基いた適正な管理を行っています。
  • Webサイトからエントリーしたのですが、パーソルクロステクノロジーから連絡がありません

    Webサイトからエントリーいただいた場合、5営業日以内にお電話もしくはメールにてご連絡を差し上げておりますが、それ以降もまったくご連絡のない場合には、お手数ですが下記までご連絡ください。

マイページについて

  • マイページとはなんですか?

    マイページは、あなたに合ったお仕事探しのために、個人情報や職務経歴、希望条件などの各種情報を登録・更新いただける、あなた専用のページです。
    更新できる出来事があった場合は、なるべく早めに更新をお願いいたします。各種証明書の発行もマイページから申請いただくことが可能です。
  • マイページID・パスワードが分かりません。

    既にマイページ開設手続きがお済みの場合は、マイページの「ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からお問い合わせください。
    まだ開設手続きがお済みでない場合は、下記ページよりご登録の手続きをお願いいたします。
  • マイページに登録した個人情報は変更できますか?

    マイページにログインいただき、下記手順にて変更をお願いいたします。
    ■連絡先(電話番号・FAX番号・メールアドレス)、最寄り駅を変更したい場合
    1. マイページにログイン後、右上にある『マイページ』メニューをクリックし、『個人情報』をクリックします。
    2. 連絡先(電話番号・FAX番号・メールアドレス)、最寄り駅のうち、変更したい項目を選択し、『変更する』ボタンをクリックします。
    3. 必要な項目を入力し、『確認する』ボタンを押してください。
    ■プロフィール(氏名・ビジネスネーム)、住所、給与振込口座、緊急連絡先を変更したい場合
    1. マイページにログイン後、右上にある『マイページ』メニューをクリックし、『個人情報』をクリックします。
    2. プロフィール(氏名・ビジネスネーム)、住所、給与振込口座、緊急連絡先のうち、変更したい項目を選択し、『変更申請する』ボタンをクリックします。
    3. 申請する内容にチェックを入れ、必要な項目を入力し、『確認する』ボタンを押してください。

お仕事紹介について

  • 紹介されるお仕事には、どんな種類がありますか?

    パーソルクロステクノロジーでは、IT系やWeb系、機電系(機械・電気・電子)まで、幅広い職種でお仕事をご紹介しています。詳しくは、「ご紹介可能な職種一覧」をご覧ください。
  • 登録してからどれくらいの日数でお仕事を紹介してもらえますか?

    ご希望の条件とお持ちのスキルやご経歴に合うお仕事があれば、オンライン登録完了後すぐのご紹介が可能です。
    ※現在お持ちのスキルやこれまでのご経歴、希望条件等によっては、ご紹介にお時間をいただく場合もございますのでご了承ください。
  • これまで別の仕事をしていましたが、未経験でもお仕事はありますか?

    就業を希望されるエリアやご経歴、求人状況にもよりますが、「エンジニアとしてのご就業経験がない」場合はお仕事紹介が難しい可能性があります。ご了承ください。
  • 英語を使えるお仕事をしたいのですが、英語力はどれくらい必要ですか?

    これまでのご経歴や、英語以外のお仕事スキルにより異なりますので、担当のキャリアアドバイザーにご相談ください。
  • Webサイトからエントリーしたのですが、パーソルクロステクノロジーから連絡がありません。

    Webサイトからエントリーいただいた場合、5営業日以内にお電話もしくはメールにてご連絡を差し上げております。
    5営業日を経過しても連絡がない場合は、大変お手数ですが下記までご連絡をいただけますようお願いいたします。
  • パーソルクロステクノロジーからのお仕事の紹介を停止したい場合は、どうしたら良いですか?

    マイページの「経歴情報」内にあります「お仕事出来ない期間」にて期間の追加を行ってください。
    お仕事以外の派遣サービス停止や登録情報の削除等をご希望の場合は、下記までお電話にてご連絡をお願いいたします。
    カスタマーセンター:0120-699-008
    【受付時間】10:00~19:00(月~金) ※土日祝日は受付けておりません

紹介予定派遣について

  • 紹介予定派遣と派遣は何が違うのですか?

    紹介予定派遣は、正社員として就業する前に、まず派遣スタッフとして一定期間(最長6カ月)就業し、就業先企業と就業スタッフ(求職者)との両者の希望が一致した場合、正社員への雇用切替えを行うシステムです。
    よくわからないこと、不安な点などがありましたら、遠慮なくパーソルクロステクノロジーの担当営業までご相談ください。
    詳しくは「紹介予定派遣とは」のページをご覧ください。
  • 紹介予定派遣のメリットをおしえてください。

    紹介予定派遣には、正社員になることを前提に、派遣就業期間が設けられています。
    派遣就業期間中に、「正社員として働いていけるか」「業務内容や職場の雰囲気はどうか」「上司や同僚との相性」「会社の将来性」など、さまざまな視点で企業を検討できることがメリットです。
  • 紹介予定派遣サービスを申し込んだ場合、派遣のお仕事も紹介してもらえますか?

    ご登録時に、通常派遣の求人紹介を希望されるかどうかを確認させていただきます。ご希望の方には、紹介予定派遣の求人とあわせて、通常派遣の求人もご紹介いたします。
  • 派遣就業期間はどれくらいですか?

    現在、紹介予定派遣制度を利用した場合の、派遣期間(見極め期間)は最長6カ月間となっています。
    派遣期間は、就業先企業毎に紹介予定派遣契約前に決められますが、短い方だと1ヵ月の場合もあります。一般的に3ヵ月から4ヵ月程の派遣期間を経て雇用切替えを迎える方が多くいらっしゃいます。
  • 派遣期間満了後は、必ず正社員になれるのでしょうか?

    社員への雇用切替えは、就業先企業と就業スタッフ双方の合意によって取り交わされる契約ですので、必ず正社員になれるとは限りません。
    企業側は派遣期間中の就業スタッフの仕事ぶりなどを見て、社員への雇用切替えを検討します。また、企業側から一方的に判断されるのではなく、派遣就業期間中は、就業スタッフ側が企業を検討する期間でもあります。
  • 派遣期間満了後、就業先企業側から正社員雇用切り替えの意思を正式にいただいた際、辞退することはできますか?

    派遣期間満了前に、パーソルクロステクノロジーの担当営業が就業先企業と就業スタッフに対して、それぞれ正社員雇用切り替え意思の有無を確認させていただきます。
    その際、たとえ就業先企業側に正社員雇用切り替えの意思があったとしても、就業スタッフが自身の希望にそぐわないという判断をした場合には、担当営業を通じて辞退を申し出ることができます。
  • 現在正社員として就業しています。派遣期間中の収入が現在より下がると困るのですが、派遣期間の契約条件はどのように決まるのですか?

    派遣で就業する間は「時給」でのお支払いとなり、就業先企業からの支給ではなく、パーソルクロステクノロジーから支給する形になります。
    派遣期間の時給に関しては、正社員での転職時と同様、スキルに見合った形で交渉いたします。現在の月額給与とスキルとを照らし合わせた上で交渉いたしますので、前職と比べ収入が下がらないように調整させていただきますが、必ずしも現収入の維持をお約束できるものではございませんので、ご了承ください。
  • 派遣就業中の福利厚生はどうなりますか?

    派遣就業中はパーソルクロステクノロジーの社会保険に加入いただきますので、パーソルクロステクノロジーが福利厚生面でサポートをいたします。
    詳しくは「福利厚生」のページをご覧ください。
  • 紹介予定派遣の求人紹介時に、正社員になったときの条件も教えてもらえますか?

    雇用形態や年収、福利厚生などについてお話させていただきます。
    ただし、年収については、実際の業務についてから再評価され判断されるという形なので、あくまでも目安となります。
  • 当初の条件と違った業務をすることになったり、何か配属先で困ったことがあったら誰に相談すれば良いでしょうか?

    派遣期間中は、パーソルクロステクノロジーの担当営業がサポートいたします。
    思っていた業務と違った、スキルが合わなかった、部署内での人間関係、直接上司に言いにくいことがある……など、どんな些細なことでも遠慮なくご相談ください。
    あなたと企業の間にたって交渉・解決策の提案をいたします。
  • 正社員になった後、試用期間はありますか?

    紹介予定派遣は、派遣就業期間が試用期間とみなされるため、正社員として入社後に試用期間が設けられることはありません。
  • 正社員になった場合の年収などの条件面の交渉は自分でするのでしょうか?

    パーソルクロステクノロジーがあなたに代わって、一番いい条件で交渉させてもらいます。
    自分では遠慮して言えないようなことも、お気軽にご相談ください。 実際に働いてみたら、思っていたよりも仕事の幅が広かったり、残業時間が多かったりする場合も、それらを加味したうえで交渉できます。

就業中のご相談について

  • 時給のアップはありますか?

    就業先企業で認められたり、当初の契約以上の重要な仕事を任されたりした場合には、時給が上がることもあります。
    まずは、就業先企業に仕事ぶりを評価していただくことが大切です。また派遣期間終了後、前の仕事で身に付けたスキルを活かして、さらに時給の高い企業で働くことも可能です。
    下記ページに時給を上げるコツなどをまとめていますので、参考にしてみてください。
  • スキルアップの支援制度はありますか?

    パーソルクロステクノロジーでは、各種ベンダー資格や特定資格に対する補助金も支給する資格取得支援制度の他、
    TOEIC(R)テスト優待試験制度など、エンジニアとしてニーズのある各種スキルアップ支援の制度をご用意しています。スキルアップを目指す方は積極的に活用してください。
    派遣だからこそ可能なスキルアップの方法や考え方についてご紹介している「スキルに悩んだら」もご覧ください。
  • キャリアの悩みについて相談に乗ってもらえますか?

    パーソルクロステクノロジーでは契約更新のタイミングごとに、あなたのスキルやキャリアの棚卸を一緒に行い、今後のキャリアに対する希望、人生に対する価値観、普段の生活で大切にしたいことなどを丁寧に確認します。
  • 就業中に困ったことがあったときはどこに相談すればよいですか?

    就業先でのトラブルや、お困りごとがあれば営業担当にいつでもご連絡ください。また、当社ではスタッフの皆さまにより快適にご勤務いただけるよう「スタッフ相談室」を設置しております。
    営業担当やキャリアアドバイザーに直接お話しにくいことや、サービスに関するリクエストなどは「各種お問い合わせ先」ページの「ご就業中のお悩み、パーソルクロステクノロジーへのご意見・ご相談について」よりご連絡ください。
  • 利用できる福利厚生はどんなものがありますか?

    当社では、2020年4月より、パーソルクロステクノロジー社員との均等・均衡待遇を図り、スタッフの皆さまがはたらきやすい環境を整えるべく、さまざまな制度の導入・変更を行いました。
    社会保険や有休休暇、各種手当及び見舞金、出産育児休暇はもちろん、様々な福利厚生に加え、スキルアップ支援も行っております。
    e-ラーニングやオープンカレッジは、派遣スタッフとしてご登録済みであれば、現在就業中でない方もご利用いただけます。詳細は下記よりご確認ください。