よくあるご質問

よくあるご質問

人材派遣の仕組みについて

人材派遣とはどんな働き方ですか。
派遣元であるパーソルテクノロジースタッフと雇用契約を結んだ上で、派遣先の企業で派遣スタッフとして就業します。お給料の支払いや社会保険への加入は派遣会社が行います。
派遣スタッフは正社員と何が違うのですか。どんなメリットがありますか。
お給料の支払いや社会保険への加入を就業先企業でなく派遣会社が行うほか、就業期間、仕事の内容などを事前に確認し合意した上で就業します。そのため、ご自分のスキルや経験に合わせてお仕事を選ぶことができます。また就業先で何かトラブルが発生したときには、派遣会社の担当者に相談できるため、安心してお仕事ができます。
現在学生ですが、派遣スタッフとして就業することはできますか。
パーソルテクノロジースタッフでは、現在、社会人経験をお持ちの方を対象とした求人が多くなっており、お仕事のご紹介が難しくなっております。ご了承ください。
紹介予定派遣とは何ですか。どんなメリットがありますか。
紹介予定派遣は、正社員として就業する前に、まず派遣スタッフとして一定期間就業し、就業先企業と就業スタッフとの両者の希望が一致した場合、正社員への雇用切替えを行うシステムです。

※正社員の他、契約社員になることを前提とした場合もあります。
紹介予定派遣では、入社を決める前に、実際の社内の雰囲気や、企業ビジョンなどを実感することができます。また、派遣就業期間の仕事を通じて、自分の能力を発揮できる職場なのか、希望する仕事に携われるのかなどを事前確認できるため、入社後のギャップを感じることなく、納得感のある転職が可能になります。

スタッフ登録について

登録はどのようにすればよいですか。
パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣には、2つの登録方法がございます。
ご希望に合わせて、いずれかの登録方法をお選びください。
【オンライン登録】来社せずにWeb上で登録が完了します。登録完了後すぐのお仕事紹介が可能です
【来社登録(登録会)】お近くの登録拠点にお越しいただき、対面でのカウセリングを実施いたします マイページ開設と派遣スタッフ登録終了後、ご希望のお仕事が見つかり次第、パーソルテクノロジースタッフよりご連絡を差し上げます。お仕事の内容や就業期間などをご確認いただいた上、派遣就業契約を結び、ご就業となります。
登録方法の変更はできますか。どのようにすればよいですか。
「オンライン登録からら来社登録へ変更」「来社登録からオンライン登録へ変更」どちらの場合も登録が完了する前であれば、お電話にて変更を承ります。
お手数ですが、以下までお問い合わせください。
パーソルテクノロジースタッフ カスタマーセンター:0120-699-322

※日本国籍をお持ちでない方は、就労資格を確認するためオンライン登録への変更はできません。あらかめご了承ください。
Webサイトからエントリーしたのですが、パーソルテクノロジースタッフから連絡がありません。
Webサイトからエントリーいただいた場合、5営業日以内にお電話もしくはメールにてご連絡を差し上げておりますが、それ以降もまったくご連絡のない場合には、お手数ですが下記までご連絡ください。
来社登録するとどれくらい時間がかかりますか。
来社登録では、全部で1時間30分~2時間程度いただいています。
  • 派遣についてのご説明/当社システムのご案内
  • 適正確認シート/スキルチェック
  • カウンセリング
※登録手続きの時間は個人差がございます。予めご了承ください。
遠隔地への就業を希望していますが、スタッフ登録はできますか。
スタッフとしてのご登録は、就業時の住所が確定している場合に限らせていただいております。転居の手続き等が終了してから、ご登録ください。
スタッフの個人情報はどのように管理されていますか。
パーソルグループは、総合人材サービス企業として「人と組織の成長創造インフラ」を目指す中、お客さまのプライバシー・個人情報(以下「個人情報」と総称します。)を保護、管理することが当社の事業活動を行う上で最重要事項と位置付け、「個人情報の収集、利用および提供などに関する基本原則」を制定し、それに基いた適正な管理を行っています。

求人紹介について

紹介される求人には、どんな種類がありますか。
パーソルテクノロジースタッフは、IT系やWeb系、機電(機械・電気・電子)系まで、幅広い職種にて派遣・紹介予定派遣のお仕事をご案内しています。くわしくは、ご紹介職種一覧をご覧ください。
スタッフ登録してからお仕事を紹介されるまでどれくらいかかりますか。
オンライン登録の場合、ご希望の条件に合うお仕事があれば、登録完了後すぐのご紹介が可能です。
来社登録時の場合、カウンセリング時にご希望に合ったお仕事がある場合には、その場でご紹介させていただきます。現在お持ちのスキルやこれまでのご経歴、希望条件等によっては、すぐにご紹介できないこともあります。
これまで別の仕事をしていましたが、未経験でもお仕事はありますか
就業を希望されるエリアやご経歴、求人状況にもよりますが、これまでのご経歴や仕事経験以外でお持ちのスキルなどを重視される企業もあります。
英語を使えるお仕事をしたいのですが、英語力はどれくらい必要ですか。
これまでのご経歴や、英語以外のお仕事スキルにもより変わってきますので、担当のキャリアコーディネーターにご相談ください。
パーソルテクノロジースタッフからのお仕事の紹介を停止したい場合は、どうしたら良いですか。
マイページにログインいただき、「トップ画面」の「登録情報」タブをクリックし、「お仕事出来ない期間」タブよりご入力ください。

※お仕事以外の派遣サービス停止や登録情報の削除等をご希望の場合は下記番号までお電話ください。
0120-699-008
 受付時間:10:00~19:00(月~金)
※土日・祝祭日は受付けておりません。
時給のアップはありますか
就業先企業で認められたり、当初の契約以上の重要な仕事を任されたりした場合には、時給が上がることもあります。まずは、就業先企業に仕事ぶりを評価していただくことが大切です。また派遣期間終了後、前の仕事で身に付けたスキルを活かして、さらに時給の高い企業で働くことも可能です。

紹介予定派遣について

紹介予定派遣サービスを申し込んだ場合、派遣のお仕事も紹介してもらえますか?
登録時に、通常派遣の求人紹介も希望するかどうかを、確認させていただきます。
ご希望の方には、紹介予定派遣の求人とあわせて、通常派遣の求人もご紹介いたします。
紹介予定派遣の派遣就業は、通常の派遣就業と何か働き方が違うのですか?
同じです。派遣就業期間中は、通常の派遣就業の場合と同様に、担当営業がサポートさせていただきます。
派遣就業期間はどれくらいでしょうか?
現在、紹介予定派遣制度を利用した場合の、派遣期間(見極め期間)は最長6カ月間となっています。 派遣期間は、就業先企業毎に紹介予定派遣契約前に決められますが、短い方だと1カ月の場合もあります。 一般的に3カ月から4カ月程の派遣期間を経て雇用切替えを迎える方が多くいらっしゃいます。
派遣期間満了後は、必ず正社員になれるのでしょうか?
必ず正社員になれるとは限りません。社員への雇用切替えは、就業先企業とあなたとの双方の合意によって取り交わされる契約です。企業側は派遣期間中のあなたを見て、社員への雇用切替えを検討します。
また一方的に判断されるのではなく、派遣就業期間中は、あなたが企業を見る期間でもあることを忘れないでください。
派遣期間満了後、就業先企業側から正社員雇用切り替えの意思を正式にいただいた際、辞退することはできますか?
できます。派遣期間満了前に、パーソルテクノロジースタッフの担当営業が就業先企業とあなたに対して、それぞれ正社員雇用切り替え意思の有無を確認させていただきます。
その際、たとえ就業先企業側に正社員雇用切り替えの意思があったとしても、あなたがご自身の希望にそぐわないという判断をされた場合には、担当営業を通じて辞退を申し出ることができます。
現在正社員として就業しています。派遣期間中の収入が現在より下がると困るのですが、派遣期間の契約条件はどのように決まるのでしょうか?
まず、派遣で就業する間は「時給」でのお支払いとなります。また、振込みに関しては、就業先企業からの支給ではなく、パーソルテクノロジースタッフから支給する形になります。派遣期間の時給に関しては、正社員での転職時と同様、スキルに見合った形で交渉の形になります。
よって、現在の月額給与とスキルとを照らし合わせた上で交渉させていただきますので、前職と比べ収入が下がらないように調整させていただきますが、必ずしもお約束できるものではございませんので、あらかじめご了承ください。
派遣就業中の福利厚生はどうなりますか?
パーソルテクノロジースタッフの社会保険に加入いただいくので、パーソルテクノロジースタッフが福利厚生面でサポートさせていただいております。 詳細に関しては福利厚生をご確認ください。
紹介予定派遣の求人紹介時に、正社員になったときの条件も教えてもらえますか?
はい。雇用形態や年収、福利厚生などについてお話させていただきます。
ただし、年収については、実際の業務についてから再評価され判断されるという形なので、あくまでも目安となります。
派遣期間中は、どんな立場で仕事に取り組むことになるのでしょうか?
正社員になることを前提に「正社員として働いていけるか」「業務内容や職場の雰囲気はどうか」「上司や同僚との相性」「会社の将来性」など、さまざまな視点から前向きに仕事に取り組んでいただけます。
当初の条件と違った業務をすることになったり、何か配属先で困ったことがあったら誰に相談すれば良いでしょうか?
紹介予定派遣期間中は、パーソルテクノロジースタッフの担当営業がサポートします。
思っていた業務と違った、スキルが合わなかった、部署内での人間関係、直接上司に言いにくいことがあるんだけど...など、どんな些細なことでも遠慮なくご相談ください。
あなたと企業の間にたって交渉・解決策の提案をいたします。
正社員になった場合の年収などの条件面の交渉は自分でするのでしょうか?
パーソルテクノロジースタッフがあなたに代わって、一番いい条件で交渉させてもらいます。自分では遠慮して言えないようなことも、お気軽にご相談ください。 実際に働いてみたら、思っていたよりも仕事の幅が広かったり、残業時間が多かったりする場合も、それらを加味したうえで交渉できます。
正社員になった後、試用期間はあるのですか?
紹介予定派遣は、派遣就業期間が試用期間とみなされるため、正社員として入社後に試用期間が設けられることはありません。
直接雇用の契約を結んだ時から正式採用となります。

就業中のサポートについて

就業中困ったことがあるときは、どこに連絡すればよいですか。
就業先でのトラブルや、困ったことは担当の営業やキャリアコーディネーターにいつでもご連絡ください。また、パーソルテクノロジースタッフではスタッフの皆さまにより快適に働いていただけるように、メールによるご相談やリクエストを受け付ける「スタッフ相談室」を設置しております。営業やキャリアコーディネーターに直接お話しにくいことや、サービスに関するリクエストなどはこちらまでお寄せください。

※「スタッフ相談室」の連絡先は、来社登録時にお渡しする書類に記載しているほか、パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣 マイページからもご利用になれます。

福利厚生について

社会保険には加入できますか
社会保険は、一定の条件を満たす方すべてにご加入いただいています。
パーソルテクノロジースタッフの福利厚生はどんなものがありますか。
パーソルテクノロジースタッフでは、社会保険加入をはじめ、各種資格の取得支援制度や、提携ビジネススクールの優待利用など、派遣スタッフの皆さまが安心して働ける環境づくりに努めています。
詳しくは福利厚生のページをご覧ください。

パーソルテクノロジースタッフについて

パーソルテクノロジースタッフはどんな会社ですか。
パーソルテクノロジースタッフは、2017年1月1日に旧:株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)のエンジニア派遣事業の吸収分割により、旧:テンプスタッフテクノロジー株式会社に統合し、「パーソルテクノロジースタッフ株式会社」に社名変更いたしました。パーソルグループのビジョンでもある「人と組織の成長創造インフラへ」を継承し、はたらく人にさまざまな成長の場や機会を提供するとともに、 組織の成長に貢献する幅広いサービスを提供いたします。
人材派遣と正社員転職の両方を考えています。
どちらのサービスを利用すればいいですか。
人材派遣サービスにて派遣スタッフとしてご登録いただいた方には、派遣スタッフとしてのお仕事のほか、ご希望に応じて一定期間派遣社員として就業後、正社員として就職が可能な「紹介予定派遣」のお仕事も紹介しています。
当初から正社員としての転職をお考えの際は、パーソルグループの転職サービスDODAよりお申し込みください。

マイページについて

「派遣マイページご利用手続きのご案内」のメールが届きません。
ご利用の携帯電話が、ドメイン指定や迷惑メールの設定がされていたり、ご入力いただいたメールアドレスに誤りがある可能性がございます。お手数ですが今一度ご確認ください。
「派遣マイページご利用手続きのご案内」のメール受信後、続けて開設手続きを行おうとするとエラーになります。
以下の手順で開設手続きをお願いいたします。
1. 「派遣マイページご利用手続きのご案内」メールのURLをクリックし、ページを開いてください。
2. 同メールに記載されている「マイページID」を入力してください。
3. パスワードやその他必要項目を登録してください。
1~3をご対応いただくと、開設完了となります。

上記方法で解決しない場合は、人材派遣マイページサポートセンターまでお問い合わせいただくか、再度最初からマイページ開設手続きをしていただきますようお願いいたします。
マイページサポートセンター:0120-933-612
マイページの利用推奨環境を教えてください。
マイページの「免責事項」に詳細の情報を記載しておりますのでご確認ください。
マイページID・パスワードが分かりません。
既に開設手続きがお済みの場合は、マイページの「ID・パスワードをお忘れの方はこちら」からお問い合わせください。
まだ開設手続きがお済でない場合は、以下よりマイページの開設手続きをお願いいたします。
登録会の予約申請をしたのですが、日程を変更したい場合どうすればいいですか?
お手数ですが、以下までお電話にてお問い合わせください。
パーソルテクノロジースタッフ カスタマーセンター:0120-699-322
2011年以前の給与明細もマイページから閲覧できますか?
マイページから閲覧いただけるのは、2012年1月勤務分(1月20日支払以降)の給与明細からとなります。
電子化以前(1月20日支払より前)の給与明細は、マイページからは閲覧することが出来ません。
再発行等が必要であれば、これまでどおりスタッフ人事(0120-700-083)へお問い合わせください。
給与明細郵送とWeb閲覧、両方できますか?
大変申し訳ございませんが、給与明細郵送をご希望の方は、Webからは閲覧いただけません。
郵送が不要になりましたら、マイページの「就業中の方へ>給与明細照会」より、電子交付への同意をお願いいたします。
マイページに関するお問い合わせ先を教えてください。
上記内容で問題が解決しない場合は、お手数ですが以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ先:0120-933-612 / 受付時間:10:00~19:00(月~金)
haken_mypage-techstaff@persol.co.jp

携帯電話(フィーチャーフォン)向けサイト・スマートフォンサイトについて

携帯電話(フィーチャーフォン)向けサイトもしくはスマートフォンサイトはありますか?
大変恐れ入りますが、携帯電話(フィーチャーフォン)向けサイトはございません。サイトをご覧いただく際は、PCまたはスマートフォンサイト(https://persol-tech-s.co.jp/)をご利用くださいますようお願い申しあげます。

なお、マイページも携帯電話(フィーチャーフォン)向けサイトはなく、PC・スマートフォンでご利用いただけますよう、お願いいたします。