TOUCH THE SECURITY Powered by Security Service G

コラム

2023.12.21

未経験からクラウドエンジニアになれるのか?転職のロードマップを詳しく解説。

エンジニア経験者の方、エンジニア未経験の方の中には、クラウドエンジニアへの転職を検討している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、未経験からクラウドエンジニアに転職できるのか不安に感じている方は多いと思います。そこで、本記事では未経験からクラウドエンジニアになれるのか検討し、クラウドエンジニアになるためのロードマップを紹介します。ぜひ参考にしてください。

クラウドエンジニアとして大手企業向けプライム案件にチャレンジしたい方
パーソルクロステクノロジー社で実現しませんか?

詳細についてはこちらボタン

監修:大畑 健一(おおはた けんいち)

パーソルクロステクノロジー株式会社
採用・教育統括本部 ICT採用本部 キャリア採用部 2G
メーカーや教育、キャリア系を中心にネットワークエンジニアの経験を持つ。
2020年10月にパーソルクロステクノロジー(旧パーソルテクノロジースタッフ)に入社。
2022年4月から現在の部署にて中途採用エンジニア向けの広報を担当。

未経験からクラウドエンジニアになることは可能か

結論、未経験からクラウドエンジニアになることは誰でも可能であるといえます。一方で、クラウドエンジニアになるための難易度は目指す人の属性により大きく異なります。未経験からクラウドエンジニアになるための難易度は下記の条件により異なると考えられます。

  • エンジニア経験者
  • エンジニア未経験


エンジニア経験者

エンジニア経験ありの方に関しては、クラウドエンジニアになることの難易度は比較的簡単であると考えられます。理由は2つあります。

1つ目は経験を活かせるからです。特にインフラエンジニアとして働いていた経験がある方に関しては、インフラエンジニアのスキルや知識が直接的にクラウドエンジニアの業務に役立つこともあります。また、インフラエンジニアでなくとも、プログラミングスキルをクラウドエンジニアに応用することができる可能性もあります。

2つ目はエンジニアの勉強方法を確立しているからです。クラウドエンジニア未経験であれば、エンジニア経験のある方だとしても、独学は必須になります。しかし、エンジニア経験者は日常的に、自己研鑽を行っている方が多いため、どのようにエンジニアとしてのスキルを高めればいいのかのノウハウを持っている場合が多いです。そのため、学習ノウハウを活かし効率的に新しいスキルや知識を磨くことができます。

エンジニア未経験

一方、エンジニア経験なしの方に関しては、クラウドエンジニアになることの難易度は相対的に高いと考えられます。理由は2つあります。

1つ目は、学習量が膨大であるからです。そもそもエンジニアの経験が全くない人の場合、全く知識がない状態からのスタートであるため、活かせる経験やスキル、知識が全くありません。そのため、エンジニア経験のある方に比べて圧倒的に学習量が多くなってしまいます。

2つ目は、学習法を確立できていないからです。エンジニア未経験の方は、今までエンジニアとして学習してきたノウハウがないため、情報収集・勉強方法のハウツー、またエンジニアのコミュニティを持っていないことから、有識者へ伝手も持っていない場合が多いです。そうなると、手探りで自己研鑽していく必要があり難易度は高いといえるでしょう。

そもそもクラウドエンジニアとは

未経験の方の中には、そもそもクラウドエンジニアについて詳しく知らない方もいらっしゃると思います。ここでは、クラウドエンジニアについて基本的な情報を解説します。

クラウドエンジニアは、クラウドコンピューティング環境に関連するシステムやアプリケーションの設計、構築、運用、管理などを担当するエンジニアのことです。クラウドコンピューティングとは、インターネットを介してリソース(サーバー、ストレージ、データベースなど)やサービスを提供する技術であり、多くの法人や個人が活用しています。

【関連記事】
■クラウドエンジニアについて詳しく知りたい方は下記記事をご覧ください。
クラウドエンジニアとは?仕事内容や年収、キャリアパスまで徹底解説

クラウドエンジニアの基本情報

クラウドエンジニアの基本情報
出典:)「クラウドエンジニアの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)」求人ボックス

クラウドエンジニアの基本情報は上図のようになります。平均年収は597万円であり、同業のSEと比較しても高水準となっています。このことから、クラウドエンジニアの需要の高さが推察できます。

【関連記事】
■クラウドエンジニアのキャリアパスに関しては下記の記事で紹介しています。ぜひ参考にしてください。
クラウドエンジニアの需要、年収、キャリアパス、必要なスキルなどを徹底解説!


クラウドエンジニアの仕事内容

クラウドエンジニアの具体的な仕事内容について解説します。仕事内容は主に3つあります。

  • インフラ設計
  • クラウドの構築
  • 保守・運用


インフラ設計

クラウドエンジニアの主な仕事はクライアントの業務が効率的に動作できる環境に整備できるようにネットワークやサーバーといったインフラを設計することです。クライアントのニーズに対して、クラウドを選定し、設計を行います。

クラウドの構築

クラウドエンジニアの仕事はインフラ設計にとどまらず、クラウド環境の構築も行います。例えば、サーバーの仮想化やデータベースの構築、ソフトウェアの導入・設定などを行います。

保守・運用

クラウド環境の構築後の保守・運用もクラウドエンジニアが行います。サービスを安定して稼働できるように保守・運用を行います。クラウドサービスではシステム管理や運用管理、ミドルウェアのバージョンアップを担当します。

未経験からクラウドエンジニアになるためのロードマップ

未経験からクラウドエンジニアになるためのロードマップを紹介します。ロードマップは以下の3ステップになります。

クラウドエンジニアになるためのロードマップ

知識・スキルの習得

未経験からクラウドエンジニアになるためにはまず、知識・スキルの習得は不可欠です。クラウドエンジニアへの転職活動において、クラウドエンジニアとして働けるポテンシャルを証明するためには、「経験」か「能力」を引き合いに出すことが必要になりますが、未経験からの転職の場合、「経験」に関しては皆無であるため、「能力」を示す必要があります。その「能力」を構成している要素こそが知識とスキルになるのです。よって、未経験からクラウドエンジニアになるためには、知識・スキルの習得は必須の要件です。

資格の取得

また、上述の知識・スキルを証明するための手段として資格の取得が必要になります。知識・スキルを習得したことを転職活動において、証明するには主観的なアピールでは不十分であり、客観的な指標を求められます。口で言うだけなら誰でも可能だからです。そのため、自己研鑽の証明手段として資格取得は必要です。また、モチベーション維持のためにも、資格の取得をクラウドエンジニアになることのマイルストーンとして、達成感を得ることができるのも利点です。

転職準備

知識・スキルを獲得し、それを証明するための資格を取得したら、次に転職準備を行いましょう。転職準備では、ポートフォリオの作成や転職サイトへの登録、面接対策を行います。クラウドエンジニアになるために行ってきた自己研鑽の成果を、ポートフォリオや面接でアウトプットする段階です。これまでのどれだけ努力をしてきたのかは、実際、他者にはうまく伝わり切らないものです。そのため、うまくアピールすることができなければ、自分の努力は水の泡となってしまいます。転職準備も横着せずにしっかりと行うことが重要です。

【関連記事】
■エンジニアとして成長するための方法に関しては下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
エンジニアが成長するための方法とは?必要な行動、特徴、習慣、環境まで徹底紹介!

未経験からクラウドエンジニアになるために必要なスキル

未経験からクラウドエンジニアになるために必要なスキルの具体例を紹介します。

  • クラウドの知識
  • サーバー・ネットワークの知識
  • セキュリティの知識
  • プログラミングの知識


クラウドの知識

クラウドを扱う仕事なので、クラウドの知識は当然必須です。具体的には、AWS、Azure、GC等のクラウドサービスに関する知識やスキルを持っておくことが求められます。クラウドサービスによって、異なる特性や制限があるため、網羅的に学習しておく必要があります。

サーバー・ネットワークの知識

未経験からクラウドエンジニアになるためには、サーバーやネットワークの知識も不可欠です。クラウドエンジニアはサーバーやネットワーク等のインフラをクラウド化することが往々にしてあります。そのため、その際にネットワークやサーバーの知識が必要になるのです。

【関連記事】
■ネットワークに関する基礎知識は下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
ネットワークエンジニアに必要な基礎知識・学習方法とは?おすすめの書籍・資格を紹介!


セキュリティの知識

未経験からクラウドエンジニアになるためには、セキュリティの知識も不可欠です。昨今、企業のセキュリティリスクへの対応は増加しており、それはクラウドにおいても同様です。そのため、クラウド周りのセキュリティに関する知識は習得しておきましょう。

【関連記事】
■セキュリティの具体的な知識については下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
セキュリティエンジニアとは。転職方法や年収、必要なスキルまで解説!


プログラミングの知識

未経験からクラウドエンジニアになるためには、プログラミングスキルも身に着けておくとよいでしょう。Python、Ruby、Javaを習得することで、クラウド構築の作業を自動化することができます。ただ、クラウドエンジニアにプログラミングスキルは必須の要件ではないため優先度は低いです。

【関連記事】
■プログラミング言語に関しては下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
インフラエンジニアにプログラミング言語スキルは必要?理由や必要言語を解説

未経験からクラウドエンジニアになるために取るべき資格

未経験からクラウドエンジニアになるために取得すべき資格をいくつか紹介します。

  • AWS認定資格
  • Google Cloud認定資格
  • ネットワークスペシャリスト試験
  • Microsoft Azure認定資格
  • Linux技術者認定
  • CCSP(Certified Cloud Security Professional)認定試験


AWS認定資格

AWS認定者試験は、基礎レベル、アソシエイトレベル、プロフェッショナルレベル、専門知識の4つの区分け、11種類の認定資格になっています。基礎レベルからプロフェッショナルレベルでは、AWSを適切に運用・構築するための知識やスキルが出題されます。これに対して専門知識では、セキュリティやデータ分析などの専門分野に特化したものになっています。

Google Cloud認定資格

Google Cloud認定資格は分野ごとにいくつかの資格試験に分かれており、各分野でクラウド分野の専門知識や、サービスの設計・実装・管理に必要なスキルが問われます。そのため、GCP資格を取得することで、それぞれの分野において知識や開発・管理・運用スキルを持っていることが証明できます。

ネットワークスペシャリスト試験

ネットワークスペシャリスト試験(Network Specialist Examination)は ネットワークに関する専門的な知識を問う資格です。ネットワークスペシャリスト試験は高度IT人材として確立した専門分野をもち、ネットワークに関係する固有技術を活用し、最適な情報システム基盤の企画・要件定義・開発・運用・保守において中心的な役割を果たすとともに、固有技術の専門家として、情報セキュリティを含む情報システムの企画・要件定義・開発・運用・保守への技術支援を行う者が対象者とし定義されています。

Microsoft Azure認定資格

Microsoft Azure認定資格は、Microsoft Azureクラウドプラットフォームのスキルと知識を証明するための資格です。これらの資格は、クラウドとAzureサービスの専門知識を持つ技術者や専門家にとって、市場価値の高い資格とされています。

Microsoft Azure認定資格は以下の4つのレベルにわかれかれています。

●ファンダメンタルズ
●アソシエイト
●エキスパート
●スペシャリスト

Linux技術者認定

Linux技術者認定 LinuCはLinuxオペレーティングシステム(OS)に関するスキルと知識を証明するための資格です。この資格は、Linuxシステムの管理や運用、トラブルシューティングなどの実践的なスキルを持つ技術者にとって、市場価値の高い資格として扱われています。

LinucCには下記の3つのレベルが用意されています。

●Level 1
Linuxの基本的なコンセプト、コマンド、ファイルシステム、ネットワークに関する知識を持っていること証明できます。
●Level 2
Linuxの管理、セキュリティ、ネットワーク、サービスの設定、トラブルシューティングなどのスキルを持っていることを証明できます。
●Level 3
Linuxの高度な設計、デプロイメント、管理、トラブルシューティング、セキュリティなどのスキルを持っていることを証明できます。

CCSP(Certified Cloud Security Professional)認定試験

CCSP(Certified Cloud Security Professional)認定試験は、クラウドセキュリティの専門知識とスキルを証明するための資格です。CCSPは、(ISC)²(International Information System Security Certification Consortium)によって提供されており、クラウド環境におけるセキュリティ管理者やアーキテクトにとっての国際的な標準となっています。

CCSP認定試験に合格することで、クラウドセキュリティの専門家としてのスキルと知識を証明することができます。また、企業や組織において、クラウドセキュリティに関連するプロジェクトに参加する際に、CCSP資格は信頼性と専門性を示す重要な要素となります。

CCSP認定資格は、クラウドセキュリティの専門知識とスキルを証明するための信頼性の高い資格として認められています。資格を取得することで、クラウドセキュリティの分野でのキャリアの発展や、組織内での信頼性の向上に役立つことが期待されます。

【関連記事】
■クラウドエンジニアに必要な資格に関しては下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
クラウドエンジニアに必要な資格とは?選ぶ際のポイントや注意点も併せて解説

未経験からクラウドエンジニアになるために注意すべきポイント

未経験からクラウドエンジニアになるために注意すべきポイントを解説します。ポイントは大きく3つあります。

  • 現状を知る
  • 目標を明確にする
  • 成長曲線を常に意識し、目標と現状のギャップを把握する


現状を知る

まず初めに、自分はどういう人間なのかという自己分析、自分はエンジニアとしてどのようなスキルを持っているのかという現状の分析の2つを行います。 自己分析に関しては、就活と同様に過去の自分の行動を振り返り、自分の強みや弱み、自分はどういう人間なのかを見つめ直します。

現状のスキルの分析では、今までどんな仕事を行ってきたのか、自分が持つエンジニアの知識はどこで役に立つのかというように今までのキャリアを見つめ直します

この2つを行うことで、今後自分が身につけなければならないスキルや課題、自分に向いている職種は何であるかを考える機会になり、今後の方針の解像度が上がっていきます。

目標を明確にする

現状の自分を把握できたら次は未来の自分がどうありたいかを決める必要があります。そうすることで、目標を達成するためには何が必要なのか、今後習得しなければいけないスキルは何であるかといったことが明確になります。エンジニアとしてのキャリアプランは多岐にわたるため、じっくりと自分にあう職種を見つめることが重要です。

成長曲線を常に意識し、目標と現状のギャップを把握する

そして、スキルを磨く段階では、常に成長曲線を意識しましょう。前のステップで明確化した目標と現状の自身のスキルを照らし合わせることで、自分が停滞期にいるのか、成長期にいるのかを分析し、モチベーションを維持することが重要です。自己研鑽を行っている中でも、常に現状を分析し、目標とのギャップを意識することが大切になります。

【関連記事】
■エンジニアの成長曲線に関しては下記の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
エンジニアの成長曲線とは?必要な理由と活用法を紹介!

クラウドエンジニアを目指す方
パーソルクロステクノロジー社で実現しませんか?



パーソルクロステクノロジー社では現在、AWS、Azureといった
インフラ業務のプロフェッショナルとして活躍したい方を募集しております。

パーソルクロステクノロジー社では、充実した環境で
クラウドエンジニアとしてのキャリアを歩むことができます。



  • 上流から構築まで幅広い領域・分野のプロジェクトへの参画
  • 未経験者でも安心の教育制度(集合研修、e-learning研修、リモート学習など)
  • 仕事とプライベートを両立できる環境


気になる方はぜひ下の詳細ページをクリックしてみてください。



詳細についてはこちらボタン

まとめ

クラウドエンジニアは未経験からでも目指すことは可能です。一方で、本記事で解説したように、クラウドエンジニアに必要なスキルや知識は多くあるため、未経験から目指すことは難易度が高いです。そのため、本記事で紹介した方法で自己研鑽を行って行く必要があるでしょう。理想のキャリアを歩むためにもぜひお役立てください。


記事一覧に戻る