TOUCH THE SECURITY Powered by Security Service G

コラム

2019.09.27

まじかる DNS TOUR ――第1話 不安と期待を胸に名前解決の旅へ出発

ある時はエンジニア、またある時は漫画担当。パーソルテクノロジースタッフの“ちゃ。”(ちゃまる)と申します。

うだるような暑さも一段落、9月も終盤を迎えました。網戸の外からふと感じる虫の気配に耳を澄ませつつ、ゆっくりと読書でも愉しみたい。そんな季節の到来ですね。

あーいやいや待て。そんな悠長なことをしておる場合じゃないやん俺。もうすぐやん情報処理の試験日。そんな焦りまくりの筆者ですが、覚えたことを脳に刻み込みつつ皆様のお役にも立てればと、技術要素を萌え漫画にして解説します。

今回の取り上げるテーマは「DNS」。筆者は日頃インフラ寄りの業務を行っておらず、この辺りの要素はもやもやするんですよね。何故インターネットのユーザーはアクセス先を名前(ドメイン)で解決できるのか。果してDNSとはどういう仕組みなのか。一連の流れをストーリーに仕立ててみました。題して「まじかるDNSツアー」。第1話のはじまりはじまり~。

不安と期待を胸に名前解決の旅へ出発

まじかる DNS TOUR 第1話 おわり

記事一覧に戻る