ニュース

NEWS

出社を前提としない「完全リモートワーク派遣」サービスを全国で提供開始

2020年11月18日 プレスリリース

パーソルテクノロジースタッフ
場所に縛られない派遣就業を実現へ
出社を前提としない「完全リモートワーク派遣」サービスを全国で提供開始

~リモートワーク可案件への応募はコロナ前の5倍増。人材不足に悩む全国の企業へのエンジニア派遣が可能に~

総合人材サービスのパーソルグループでIT・ものづくりエンジニアの人材派遣を手掛けるパーソルテクノロジースタッフ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:正木 慎二、以下パーソルテクノロジースタッフ)は、日本全国を対象としたエンジニアのリモートワーク派遣サービスを開始いたしました。出社を前提とした仕事選びから場所の制約を取り除き、全国の多様な仕事とエンジニアを繋ぎます。

リモートワーク派遣実施の背景①:リモートワークの可否が仕事選びの重要項目に。
リモートワーク求人へのエントリーはコロナ前の5倍に。リモートワークに興味がある人は6割以上。

新型コロナウイルス感染拡大によってリモートワークの普及が進んだことで、求職者が仕事を選ぶ際に重要視するポイントが変化してきています。「リモートワークの実施可否」や「リモートワークの制度・設備が整っていること」を重要と考える求職者は約半数となっており(*1)、当社においても「リモートワーク可能」な案件への9月中の応募は、コロナ禍前の2020年3月と比べ約5倍増加しています。

また、時間・場所に縛られない自由なはたらき方への注目が高まっています。首都圏に住みながら他エリアの企業でリモートワーカーとして働くことに興味がある有職者は約6割にのぼり、中でも20代・30代の約7割が、興味があると回答。(*2) 逆に他エリアに住みながら都内の企業で働くことに興味がある人は7割以上いるという調査結果も出ています。(*3) これまでの出社を前提としたはたらき方では通勤可能エリアに住むことが必須でしたが、居住地と就業先企業の所在地の距離に関わらず、仕事内容に対する興味関心や、ワークライフバランスを重視した仕事選びをしたいと考えている人が増えていると考えられます。

リモートワーク派遣実施の背景②:エンジニアのリモートワーク派遣を活用したい企業は6割以上。
リモートワークによって優秀な人材を確保できることが期待されている

当社が6月に行った調査によると、派遣エンジニアのリモートワークを実施した企業は、指揮命令者と派遣社員間のコミュニケーションや制度の整備などに課題は残るものの、6割以上が今後もリモートワークを活用したいと回答。その理由として、「多様なはたらき方を実現するため」に次いで「優秀な人材を確保したいから」という回答が多くありました。パーソル総合研究所の調査(*4)では、現在働いておらず、時間と場所の条件さえ合えば働く意欲のある専門的・技術的職種の方は全国に8.6万人いると推定されており、場所の制限をなくすことで新たな人材に出会う機会が増えると考えられます。

*1 https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2020/20200831_01/

*2 https://www.empoweredjapan.com/pdf/Empowered%20JAPAN_SeachRelease.pdf

*3 https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2020/200909-01/

*4 https://rc.persol-group.co.jp/column-report/201811260001.html

概要:居住エリアに関わらず日本全国のエンジニアをリモートワーク派遣としてご紹介が可能に。支援対象エリアの拡大によって、より多様な案件とエンジニアのマッチングを創出します。

これまでの派遣とリモート派遣の違い

この度パーソルテクノロジースタッフではリモートワーク派遣サービスを全国にて提供開始いたしました。まずは営業担当が案件内容や必要スキルなどを伺いした後、キャリアドバイザーが登録エンジニアの中から、スキル・経験や志向性のマッチするエンジニアを人選いたします。就業開始時の雇用契約、諸説明などもオンラインにて行い、就業開始までも自宅で完結することができます。

当社では、実際に出社が可能なエリア内での就業を行うエンジニアに対し、これまでもリモートワークでの派遣就業を行っていましたが、お仕事さがし~実際の就業において完全なリモートワークが可能な派遣就業はこれが初めてとなります。今回のリモートワーク派遣開始により、これまでは通勤面でお仕事のご紹介が難しかった東名阪以外のエリアにお住まいの方にもお仕事紹介が可能となりました。

パーソルテクノロジースタッフのリモートワーク派遣の特徴

派遣先企業にとって

  • 営業担当が派遣エンジニアとのWEB面談を定期的に実施。通常の派遣就業と変わらぬフォロー体制でリモートワークでも安定的な就業を支援します。
  • 発注から契約確定まで完全オンライン化でよりスピーディなご紹介が可能に。打ち合わせなどのスケジュール調整が容易となり、東名阪エリア外の企業からのお問合せにも素早く対応いたします。
  • 就業開始前には自宅環境確認を実施。PCなどの機材は派遣先企業にて貸与いただいたものを使用し、情報保護の安全性を担保。

派遣エンジニアにとって

  • 場所の制約がなくなることで、全国の案件から本当にやりたい仕事を厳選して探すことが可能に。
  • 完全リモートワーク(*5)となるため、家事や介護、副業、趣味などとの両立がしやすく、通勤のストレスが無くなります。
  • 営業担当によるフォロー体制があり、仕事に対する悩み、キャリアのご相談はWEB面談にていつでも可能。

(*5)就業開始直後は貸与物の受け渡しやOJTで1日~数日間出社となる場合があります。出社時の交通費は支給いたします。

本件に関する詳しい情報・お問合せ先

リモートワーク派遣をご活用検討中の法人の方

リモートワーカーとして就業希望のエンジニアの方

パーソルテクノロジースタッフでは、エンジニアが自分らしくはたらくための多様なはたらき方を推進し、「はたらいて、笑おう。」の実現に、今後も取り組んでまいります。

パーソルテクノロジースタッフ株式会社について

https://persol-tech-s.co.jp/

パーソルテクノロジースタッフ株式会社は、IT・ものづくりエンジニアの人材派遣サービスを提供しています。テンプスタッフ・テクノロジーとインテリジェンス派遣部門の経営統合により、2017年1月よりパーソ ルテクノロジースタッフ株式会社へ社名変更。グループの総力をあげて、労働・雇用の課題の解決を目指します。

「PERSOL(パーソル)」について

https://www.persol-group.co.jp/

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。

また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開しています。