企業情報
CORPORATE
01 「労働者派遣法」とは、正式な法律名称ですか?
02 「労働者派遣法」とは、どのような内容を定めたものですか?
03 派遣出来ない職種(業務)はありますか?
04 短い期間でも派遣をお願いできますか?
05 派遣開始前に派遣労働者を面接したり、履歴書を提出してもらうことはできますか?
06 派遣期間の制限はありますか?
07 労働者派遣契約とは何ですか?
08 派遣契約の締結に押印や収入印紙は必要ですか?
09 派遣先責任者は、必ず選任しなければならないのですか?
10 派遣先管理台帳とは何ですか?
11 記載事項に決まりはありますか?
12 派遣料金はどのように算出されるのですか?
13 派遣労働者の通勤交通費は、派遣先が支払うのですか?
14 就業にあたって、派遣労働者に社員と同じ誓約書への署名・捺印、提出をしてもらうことはできますか?
15 残業や休日労働をしてもらうことはできますか?
16 派遣労働者に有給休暇はありますか?
17 いま就業してもらっている派遣労働者に、取引先企業へ出向してもらうことはできますか?
18 派遣労働者の担当する業務内容を、途中で変更することは可能ですか?
19 出張をお願いすることはできますか?
20 契約期間の延長について、派遣先から直接派遣労働者に伝えても良いですか?
21 派遣労働者が業務時間中に怪我をした場合、労災の手続きは誰が行うのですか?
22 派遣労働者へのセクシャルハラスメントに関する対応について、派遣先の義務はありますか?
23 ミスマッチを防ぐため、派遣先が配慮すべきことはありますか?
24 就業開始後に、派遣労働者から派遣元に対して、どのような相談があるのですか?
25 派遣契約ではなく、請負、業務委託契約での仕事の依頼は、可能でしょうか?