Special Talk | 特別対談

パーソルテクノロジースタッフらしさが光る派遣エンジニア向け研修――2人の担当者が考える企画のポイントや今後の展望

※文中の会社名は、掲載当時の情報です。

パーソルテクノロジースタッフではエンジニアの自己実現を支援するためにさまざまなスキル研修やキャリア構築のための取り組みを行っています。

2021年度は新たなスキル研修として「React」の研修講座と、キャリアそのものを考える機会として「LIFE SHIFT JOURNEY」のウェブセミナーを開催。これらのセミナーを企画した担当に、企画の背景やこめられた想いを聞きました。

  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社 営業本部 事業推進部 CA企画G

    松浦 和美

    事務派遣からITのWebクリエイティブ・サポートなど幅広い職種で10年以上コーディネーターを務める。現在は社内のキャリアアドバイザーに向けた研修に加え、登録型派遣エンジニア向けの研修企画を担当。

  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社 営業本部 事業推進部 CA企画G

    本田 美絵

    IT領域の派遣営業を経験したのちコーディネーター職に移り、インフラ、開発、サポートなどITの全職種を網羅する。現在は登録型派遣エンジニア向けの研修企画を担当。

長期的な視点でエンジニアとしてのキャリアを深めてもらいたい

  • ——それぞれが担当された研修・セミナーはどのような考えから企画したのでしょうか?

    松浦 :私は「『LIFE SHIFT JOURNEY』セミナー」を企画・開催しました。このセミナーはスキルや技術とは別の視点から自分自身のキャリアについて向き合う機会を作りたいという想いが発端となり企画に至りました。

    技術力の向上や新たな技術の習得がエンジニアとしての価値向上には必要である、という認識は多くのエンジニアが持たれていると思うのですが、一方でキャリアそのものや自分らしい働き方・生き方を考える機会は日常業務の中だとなかなか得にくいと思います。実際に定期フォローや面談でキャリアについてお話をする際も、「何から考えたらいいか分からない」、「仕事をしながらだと自分のキャリアを考える機会が少ない」という方や、就業中の方向けのアンケートの中で派遣元会社に対してキャリア支援を期待する声も多くありました。

    「人生100年時代」という言葉に代表されるように、”はたらく”ということがこれまで以上に自分の人生に密接に関わり、選択肢が多様化する現代においてキャリアそのものに向き合う機会はどんな人にも必要だと私は考えています。

    本田 :私はJavaScriptで人気のライブラリである「React」を基礎から学べる研修を企画・開催しました。他の派遣会社でも派遣エンジニアに向けた研修は当たり前に行われていますが、トレンド技術に関する研修を無償で提供している会社は多くありません。

    スキル面においても派遣元が教育の場を提供することを、エンジニア、就業先企業の双方から期待する声もよせられており、当社に登録されているエンジニアが市場価値を高め、ニーズの高い領域にチャレンジできる言語は何かと考えた結果、保有案件数が3倍になっている「React」をテーマに決めました。

キャリアやスキルと向き合う機会提供で得られること

  • ——それぞれ参加された方の反応や結果はどうでしたか?

    松浦 :「『LIFE SHIFT JOURNEY』セミナー」は第1部と第2部が分かれていて、第1部は「LIFE SHIFT JOURNEY」の概念を元にしたキャリアの考え方や向き合い方について広く知っていただく講義形式、第2部は参加者全員が事前にアセスメントを受講して自分自身の価値観・志向性を可視化した上で、その結果を元にしたディスカッション等を通してキャリアへの向き合い方や考えを深めるワークショップ形式でした。

    いくつかのチームに分かれて行うグループワークでは、全員が初対面だったのでワークが盛り上がるのか不安もありましたが、みなさんが非常に前向きにワークに参加してくださったことで、和やかに進行することができました。

    就業先が異なる派遣エンジニア同士が横のコミュニケーションを持つ機会は少ないため、他の派遣エンジニアの意見を聞いたことで内省が深まったという声も多くいただき、単にノウハウを知っていただくに留まらない効果があったと思います。

    本田 :「React」の研修には未経験者だけでなく経験者の方も参加してくださいました。経験者でも自己流など体系的な習得をしていない方も多く、基礎を学び直すことでスキルに対して自信が持てるようになったと言っていただけたのが印象的でした。

    未経験で参加いただいた方の中には研修受講後にReactの案件に就業し時給が1割アップした方もいます。トレンド技術の習得がエンジニアの価値向上や自己実現の一助になるという結果を得る事ができ、継続してこの機会を設けていきたいです。

  • ——研修への参加後、お仕事紹介や就業にはどんな影響がありましたか?

    松浦 :お仕事探しの希望条件がより具体的になり、主体的にどんな仕事がしたいかを考えるようになった方や、定期面談で今後の目標やキャリアの展望について話してくれる方が多くなったと思います。また、就業先企業からはこのような研修に参加したという積極性や向上意欲をご評価いただくケースもありましたね。

    本田 :参加者だけでなく、実際にエンジニアへお仕事紹介をする立場の我々としても学びがありました。

    「React」の研修では最後に総括として作品づくりをするのですが、この作品づくりを楽しんでくれる参加者が多く、参加者の目の輝きや真剣に向き合うオーラから、その方の仕事への姿勢や取り組み方を感じとることができました。これは電話やメールでお話しているだけだと中々知ることがない姿なので、その後のお仕事紹介でもより具体的な活躍の姿を想像してご紹介に繋げることができたと思います。

  • ——今後の取り組みで計画しているものや考えていることを教えてください。

    松浦 :「『LIFE SHIFT JOURNEY』セミナー」は今年度も実施します。新しい取り組みも並行して企画していきたいですが、まずはキャリアについて考えるキッカケを多くの方に持っていただき、自分らしいエンジニア人生の実現の一助になれたらと思います。

    本田 :「React」の研修も継続の予定です。スキル系の研修は開発だけではなく、インフラやサポート、機電の領域にも広げていきラインナップを少しずつでも増やしていけたらと思います。

    松浦 :今後はもっとエンジニアの生の声を取り組みに反映させていきたいですね。

  • 今後もパーソルテクノロジースタッフでは、派遣エンジニアの自己実現を支援する取り組みを行ってまいります。

本文中に記載の社名・部署名等は取材時点のものです(2022年5月25日時点)

「React」研修、「LIFE SHIFT JOURNEY」セミナー参加者募集中

今回ご紹介した「React」研修および「LIFE SHIFT JOURNEY」セミナーの第2回を開催いたします。
詳細、参加お申込みはこちらをご覧ください。